ぎふネットショップ支援センター「今から始めるネットショップ入門講座」終了しました!

先週6月24日(金)大垣市情報工房にて、ぎふネットショップ支援センター主催の「今から始めるネットショップ入門講座」が開催されました。

今回は、久々にリアルの聴講者がいる形でのセミナー!
とはいえ感染拡大防止のため、受講者は「ソーシャルディスタンス」を確保しながら、余裕を持った空間でご着席いただきました。

十分に聴講者との距離を確保したとはいえ、講師である私もマスクをつけて登壇。

加えて今回は、YoutubeチャンネルでWeb配信も同時に行うという初めての体験!
配信は主催者さんにお任せということで、どんな形でWeb配信で見えていたのか個人的に大変気になるところです。

聞いたところによると、会場での受講者は20名弱に対して、Webでの受講者はその倍以上だったとのこと!
開催地が西濃(大垣市)ということもあり、遠方の方はむしろ「Web受講が可能だったから申し込んだ」という方もいたかもしれません。

久々のリアルセミナー。やはり実際のお会いしての講演や、その後の交流という点はWebセミナーでは味わえない体験です。
一方でWebセミナーは、遠方の方も気軽に参加するメリットがあります。

どちらの形式も、メリット・デメリット双方があるので、今後もリアル&Webセミナーという形での開催が、増えてくるかもしれませんね!

サイト運営者プロフィール

遠藤 久志
遠藤 久志
◇略歴
・1973年9月 岐阜県岐阜市生まれ。
・1996年3月 名古屋大学文学部と卒業後、食品系チェーンストア企業や化粧品メーカーに勤務。経営企画、情報システム管理等の職務に従事。
・2007年10月に独立開業、中小企業診断士事務所「くおん経営」開設。
・2014年6月~2017年3月 岐阜県よろず支援拠点コーディネーター(創業、IT担当)
・2018年4月~ 2023年3月名古屋市新事業支援センター IT担当マネージャー
・2023年4月~ あいち産業振興機構「創業プラザ」創業マネージャー(現任)
◇セミナー講師実績
 事業計画作成セミナーをはじめとした経営セミナーの実績150回超
◇保有資格
 中小企業診断士、ITコーディネータ、上級ウェブ解析士