岐阜県(安八町商工会、高山南商工会)でChatGPTセミナー講師務めました。

2023年度のIT関連セミナーの題目で大半を占めた「生成AI・ChatGPTセミナー」ですが、11月末~12月初旬にかけて、岐阜県内の2商工会にて同テーマにてセミナー講師を務めました。

一つ目は11月29日、安八町商工会にて開催。
安八町と言えば、かつて三洋電機の工場が中心部にあり、太陽光発電のモニュメントがその象徴的存在でしたが、いよいよその解体工事が始まり、間もなくモニュメントも取り壊されようとしていました。

それはともかく、当日は安八町を含む西濃地域の会員事業者が参加。ここ最近目まぐるしく変化がある、ChatGPTや開発元であるOpen AIの話題を交えながら、ChatGPTの事業における活用法についてお話しました。

続いては12月5日は、高山市久々野町の「虹流館くぐの」にて開催。

日が沈んですっかり暗くなった19時からの開催でした。

当日は、高山南商工会の会員事業者が参加。

夜の開催ということもあり受講者は少人数でしたが、その分近い距離で双方向のコミュニケーションを取りながらのセミナーとなりました。

ひとまず、今回をもって2023年のChatGPT関連セミナーは一区切り。
年度の後半になるに従い、実際の利用者の割合が増えてきた感があります。今後は、ChatGPTをこれから始める方に向けた導入フェーズのみならず、さらに実践的な内容を盛り込みながら、受講者の期待に応えて行きたいと思います!

サイト運営者プロフィール

遠藤 久志
遠藤 久志
◇略歴
・1973年9月 岐阜県岐阜市生まれ。
・1996年3月 名古屋大学文学部と卒業後、食品系チェーンストア企業や化粧品メーカーに勤務。経営企画、情報システム管理等の職務に従事。
・2007年10月に独立開業、中小企業診断士事務所「くおん経営」開設。
・2014年6月~2017年3月 岐阜県よろず支援拠点コーディネーター(創業、IT担当)
・2018年4月~ 2023年3月名古屋市新事業支援センター IT担当マネージャー
・2023年4月~ あいち産業振興機構「創業プラザ」創業マネージャー(現任)
◇セミナー講師実績
 事業計画作成セミナーをはじめとした経営セミナーの実績150回超
◇保有資格
 中小企業診断士、ITコーディネータ、上級ウェブ解析士