2020年最後のオンラインセミナー、無事終了しました!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、今年度は集合セミナーがグッと減り、オンラインセミナー中心の一年となりました(ハイブリッド開催含む)。
そんな2020年、最後のオンラインセミナーは12月17日(木)と12月23日(水)に、岐阜商工会議所で実施された経営支援員向け研修会でした。

23日は、岐阜商工会議所ビル5階の大会議室での開催でしたが、こんな感じの無観客ライブ!

室内は私と会議所職員さんの2名だけでしたが、念のためマウスシールドで感染防止対策(あまり効果はないという話ですが)。

昨今のオンラインセミナーでは!、「講師は自宅で」というケースも増えてきているようですが、私の場合は例外なくセミナー事務局の現場フォローという役回りもあり、何だかんだ現地会場から配信というケースばかりでした。

今回は、午前・午後含めて5時間という長さであったこともあり、やはり小さなトラブルはちょくちょくありました。
トラブルの際には、セミナー事務局と講師が同一会場にいるとお互いにフォローしやすい、というメリットもあります。

12月に入り、再び新型コロナウイルスが感染拡大局面に入り、警戒レベルを上げていかなくてはならない状況が続きそうです。
2021年も、セミナーはハイブリッド開催含むオンライン開催が主流となるでしょう。
2020年に培ったオンライン配信のノウハウを活用していきたいと思います!

サイト運営者プロフィール

遠藤 久志
遠藤 久志
◇略歴
・1973年9月 岐阜県岐阜市生まれ。
・1996年3月 名古屋大学文学部と卒業後、食品系チェーンストア企業や化粧品メーカーに勤務。経営企画、情報システム管理等の職務に従事。
・2007年10月に独立開業、中小企業診断士事務所「くおん経営」開設。
・2014年6月~2017年3月 岐阜県よろず支援拠点コーディネーター(創業、IT担当)
・2018年4月~ 2023年3月名古屋市新事業支援センター IT担当マネージャー
・2023年4月~ あいち産業振興機構「創業プラザ」創業マネージャー(現任)
◇セミナー講師実績
 事業計画作成セミナーをはじめとした経営セミナーの実績150回超
◇保有資格
 中小企業診断士、ITコーディネータ、上級ウェブ解析士