岐阜県商工会連合会&幸田町商工会にて「生成AI・ChatGPTセミナー」講師を務めました。

8月8日(火)・9日(水)と連日にわたり、「生成AI・ChatGPT活用セミナー」の講師を務めました。8月8日(火)は笠松町商工会にて、岐阜地区商工会の経営指導員向け勉強会にて登壇。翌8月9日(水)は愛知県額田郡幸田町商工会にて、「若手後継者育成事業」の一環として講師を務めました。

こちらが幸田町商工会館。岡崎市には何度も足を運んだことはありましたが、南下して幸田町まで訪れたのは今回が初めてのことです。

こちらがセミナー風景。リアル会場では10名弱の方が参加、これに加えてZoomでのオンライン配信で数名の方に参加いただきました。

今回はZoomを介してオンライン配信を行うということで、今回は2台のノートPCと外付けディスプレイも持参しました。1台はプレゼン資料やWebサイトを映し出し、この映像を2系統に分岐して1つはプロジェクターに投影、もう一つを配信用に流し込みました。

手前のノートPCには、配信ソフトウェア「OBS Studio」とZoomの2つのアプリを表示。右のPCから流し込んだプレゼン画像をいったん真ん中のディスプレイに表示させ、OBS Studioにて話者(私)を合成したうえで、Zoomに配信することとしました。

といった感じで昨日は、講師業を行いながらオンライン配信も自らセッティングして実施するという、なかなかに忙しい状態でした。商工会の方から「受講者に対して生成AI活用にかかる意識醸成が図れたと思います。」といった感謝の言葉を頂戴しましたので、まずは成功と言えるかと思います!

サイト運営者プロフィール

遠藤 久志
遠藤 久志
◇略歴
・1973年9月 岐阜県岐阜市生まれ。
・1996年3月 名古屋大学文学部と卒業後、食品系チェーンストア企業や化粧品メーカーに勤務。経営企画、情報システム管理等の職務に従事。
・2007年10月に独立開業、中小企業診断士事務所「くおん経営」開設。
・2014年6月~2017年3月 岐阜県よろず支援拠点コーディネーター(創業、IT担当)
・2018年4月~ 2023年3月名古屋市新事業支援センター IT担当マネージャー
・2023年4月~ あいち産業振興機構「創業プラザ」創業マネージャー(現任)
◇セミナー講師実績
 事業計画作成セミナーをはじめとした経営セミナーの実績150回超
◇保有資格
 中小企業診断士、ITコーディネータ、上級ウェブ解析士