美濃加茂商工会議所&大野町商工会にて「ChatGPTセミナー」実施しました。

このところ、「ChatGPTセミナー」の話題が続いていますが、またまたChatGPTセミナーの話題です。

8月25日(金)には、美濃加茂商工会議所様からご依頼いただき、同会議所の「下米田・牧野地区懇談会内研修会」にてお話をさせていただきました。

1.美濃加茂商工会議所 下米田・牧野地区懇談会内研修会

会場は、美濃加茂市内の「牧野交流センター」にて。

参加者は10名程度と近い距離での研修会でしたので、お互いに近い距離から話ができたこともあり、参加者から活発な質問をいただきながら、お話することが出来ました。

後日担当者からは、「参加者からは大変好評で、懇談会終了後も話題にあがっていました。」とのメールを頂戴しましたので、実りある研修会となったことと思います。

大野町商工会「AI・ChatGPTセミナー」

9月1日(金)には、大野町商工会にて開催された「AI・ChatGPTセミナー」に登壇。

大野町は岐阜県西濃地方にある町で、近くを通りかかることは頻繁にありましたが、商工会を訪れたのは数年ぶりのことです。

当日は、約20名の方が参加。公演スタイルではありましたが、受講者の一部は手元のノートPCやタブレットを使って、実際にトライしながらお聞きいただきました。

セミナー終了後は、「早速ChatGPTを試してみたい!」と思い立った数名の受講者から質問を受け、スマホのアプリをインストールし初期設定が完了するまでのフォローをさせていただきました。

こんな感じで、今後も各地で「ChatGPT」を始めとした生成AIに関するセミナー登壇が続きそうです。

今後も、「ChatGPT とは?」「どう使えばいいの?」「ChatGPT の始め方・上手な活用方法は?」ということをわかりやすくお話したいと思いますので、「ChtaGPT」セミナーの講師をお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください!

サイト運営者プロフィール

遠藤 久志
遠藤 久志
◇略歴
・1973年9月 岐阜県岐阜市生まれ。
・1996年3月 名古屋大学文学部と卒業後、食品系チェーンストア企業や化粧品メーカーに勤務。経営企画、情報システム管理等の職務に従事。
・2007年10月に独立開業、中小企業診断士事務所「くおん経営」開設。
・2014年6月~2017年3月 岐阜県よろず支援拠点コーディネーター(創業、IT担当)
・2018年4月~ 2023年3月名古屋市新事業支援センター IT担当マネージャー
・2023年4月~ あいち産業振興機構「創業プラザ」創業マネージャー(現任)
◇セミナー講師実績
 事業計画作成セミナーをはじめとした経営セミナーの実績150回超
◇保有資格
 中小企業診断士、ITコーディネータ、上級ウェブ解析士